【mine】俺、ぜったい買わない。儲け話ICO、mineを徹底的に調べてみた。

ジブアシ
俺、絶対買わない。

みなさん、mineのCMを見ましたか?

今日、電車乗ったらびっくりしました。電車にテレビで広告流すところあるじゃないですか? そこにmineという仮想通貨の、しかもICOのCMがバンバン流れてたんですよ。なんじゃこりゃ? と思ってたら中吊り広告にも「MINE」の広告がどでかくバーン!と。なんかベストセラーも出しているようですね。うわぁ・・・、と思いながら早速調べました。うわぁ・・・、ですよ・・・。うわぁ・・・。

1.mine(マイン)ICOについて調べてみた。

とりあえずmineの公式HPを読んでみました。⇒mine公式HP

簡単にいうとmineとは、

  1. マイニングファーム(マイニング工場)を中国に作って、そこでETHをマイニングしている。ICOはその資金。
  2. mineデビットカードというもので買い物をすると、mineとETHが分配でもらえる。
  3. 分配を貰うためには専用のmineウォレットでのmineの保有が必要。
  4. 買い物をすればするほど、mineとETHが増えていく。

えーと・・・、つまり、

mineトークンを買って、mineウォレットで保管して、mineデビットカードで買い物をすると、mineの保有量に応じたmineトークンがウォレットに還元さて、さらに追加して、ICOで集まった資金でマイニングしたETHも配当として貰える。つまり、

お金が無限に増える!!!

というものです。ちなみに、

詐欺にのるなよ? ICO詐欺(に引っかからないための)HPに引っかかってみよう!!

2018.05.18

上の記事で紹介した米SEC(証券取引委員会)のICO詐欺防止HPによると、ICO詐欺には、

  1. リターンを過剰に約束している。
  2. 有名人に宣伝をさせている。
  3. ICOで値段が最高値に上がった直後に、胴元がコインを大量売りする。(その直後にコインは暴落する)

という特徴があるようです。あくまでちなみにですが。今回CMしていたのは、ラファエルさんという有名なユーチューバーさんでした。そして今回のICOには、mine側も購入者として参加するようです。トークンを発行する側が購入に参加ってよくわからないですが、理由は、「発行主体が無償でトークンを保有することはフェアではないと考える」からだそうです。カッコいいですね。売却するときもカッコいい理由が出てきそうです。

2.mine(マイン)ICO、デビットカードについて調べてみた。

すいません、少し調べただけで全然詳しくないんですが、デビットカードの発行には銀行の許可なり資格なりが必要なようです。mineのデビットカード発行にはコモロ諸島の銀行と提携しているようです。コモロ諸島がどこかというと、下の画像の辺りです。なんでわざわざコモロ諸島なんでしょうね。

肝心の銀行ですが、

※銀行からの要請により、名称は伏せております。

とのことです。ホワイトペーパーにそう記載がありました。

他の方のブログで「イーストオーシャン銀行」と提携したとあったので調べたんですが、

見つけることができませんでした。

どこにあんのかな。

3.mine ICO、まとめ。

とりあえずもう一度この記事載せておきます。

詐欺にのるなよ? ICO詐欺(に引っかからないための)HPに引っかかってみよう!!

2018.05.18

mineが詐欺なのかどうかは俺にはわかりませんが、危険なICOの特徴には、

  1. 大規模な宣伝をしている。
  2. HPに日本語と英語の記載しかない。

というものもあるようです。ICO、世界規模でやればやるほど有利なのに日本語と英語だけって準備が足らなすぎるだろう。気になる人はmineのHPをよく確認してみてください。mine公式HP

それを踏まえてもう一度。

ジブアシ
俺、絶対買わない。

ってのがジブアシの見解です。あくまで俺の意見だから買う人は買ってもいいと思うんだけど、正直なところmineが気になってる人って仮想通貨初めての人が多いと思うんですよ。だからお願い、一言だけ言わせて。

最初からICOは危険が大きすぎる。

ICOって、「これからこういうことをするからお願いお金出して。(きっと)100倍にして返すから」っていう約束と一緒なんですよ。つきあって2週間の彼氏彼女にそんなこと言われたらお金出します? mine知ってそんなに時間経ってないですよね? 付き合ってすぐなら逆に燃え上がってるから出しちゃう人もいるかもしれないけど、俺だったらまずその人の人格を疑います。そんで(悩むかもしんないけど)、出さない。だってよく知らないもん、その人のこと。

もしmineを考えてて、かつ仮想通貨初めての人がいるなら、まずはビットコインかリップルあたりから始めようよー。価格の変動はあるけど少なくとももう価値がゼロにはならないよ。大きく狙いたいならZaifトークンあたりいっとけ。今はたいして目立たないけど、COMSAが動き出したら大きく伸びる可能性もあると思うから。まずは取引所開設して、メジャーな通貨で慣れてからICOは考えた方がいいと思うよ。

そんな感じ!

じゃあまたね!ジブアシでした!

ジブアシオススメ取引所!QUOINEX!セキュリティがとにかくしっかりしたい人に!

大手取引所4選。最初はビットフライヤーがおススメ!2件目はZaifかビットバンクかな。FXならDMMビットコインだよ!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

海外でもやってみる?初めての海外取引所ならHuobi。日本語対応アリで安心だよ!

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ジブアシです。 仮想通貨が面白くて調べまくってます。仮想通貨はまず知ることが大切。仮想通貨を「知って」「稼ぐ」。このサイトで、みんなと仮想通貨の面白さをシェアできればって思ってやってます。