みんな実際どうなの? QUOINEが5000人に聞いた!仮想通貨取引利用実態調査を発表!!

国内ビットコイン取引高日本一の取引所、QUOINEXがおもしろい調査をしていたので紹介します。QUOINEX利用者約5000人に聞いた!仮想通貨取引利用実態調査!というもの。

仮想通貨のニュースはネットやtwitterから大量に入ってきても、日常で仮想通貨の話ができる人ってあまり周りにいなくないですか? なんとなーくtwitterの盛り上がりで情報を判別してるけど、実際みんなどんな感じなんだろー? というのが数字で見れて参考になります。仮想通貨初心者も、仮想通貨上級者も必見! 見てみるとおもしろいので、ジブアシの見解も入れつつ紹介しまーす。

では!レッツらドン!

1.QUOINEX利用者約5000人に聞いた! 回答者について。

まず回答者の男女比と年齢構成についてです。回答者はおそらくランダムに選んでいると思いますが、男女比は男性89%、女性11%。うーん、まあこんな感じかな、というのが俺の体感的な感想です。twitter界隈はともかく、普段の生活で仮想通貨の話をしてる女子にはあったことないしな。仮想通貨も投資なので、投資についてはやっぱり男の方が興味持ちやすいのかもしれないですね。俺の交友関係の狭さにも問題はありそうですが・・・泣

次に年齢構成。これちょっと興味深い。トップが30台の31%。次いで40代、50代と続きます。

意外なのが20代が14%というところ。

仮想通貨は若い人中心に盛り上がってるイメージですが、このアンケートだと20代は4番手。意外な・・・。でも20代はまだ割と保守的な考え(お金は普通に会社行って給料で貰う)という層も厚いので、実際のところはこんな感じなのかもしれないですね。高校も大学も金銭教育受けてるの経済専攻してる子ぐらいだろうしなー。あとQUOINEXは初めての取引所には選ばれにくい印象があるので、その辺も関係してるかもしれません。さらにおもしろいのが70代の2%!いったいどんなおじいちゃん(おばあちゃん?)なんだ。意外にこの辺が大量保有者だったりして。

2.QUOINEX利用者約5000人に聞いた! 利用している仮想通貨取引所の数。

次に利用している取引所の数です。2か所が28.1%で1位。次いで1ヶ所が26.3%で2位ですね。3位がちょっと落ちて3か所の19.8%。

仮想通貨取引所は3か所以上開設しよう、というのが通説ですが(取引所停止リスクや各取引所のコイン価格差に備えるため)、そうはいっても2ヵ所開設すれば充分、って人が多いのかな。取引所の開設も面倒だし、慣れた取引所がいい、ってところですかね。でもコインの新規上場とかも視野に入れておくなら、やっぱり3か所は開設した方が後々対応しやすい気もするなぁ。

そんで2位の1ヶ所開設ユーザーですが、これ、QUOINEX利用者対象のアンケートなんで最初からQUOINEXを開設したってことですよね。これ意外。QUOINEXは派手な宣伝もしてなかったし、セキュリティは高いけど使いやすさの評判がいまいちだったので、がっちり取引所の特徴を調べた人たちかなのかな? 最初からQASH狙いでQUOINEXを開設するユーザーはそんないないだろうしなぁ。

しかしQUOINEX、使いやすさ向上については今アップグレードして頑張ってます。

モバイルアプリも近日リリース予定なので、最初からQUOINEXを選ぶ人もこれからますます増えていきそうですね。

おもしろいのが4ヵ所開設は11.5%と、3ヵ所開設の層からガクッと落ちつつも、5ヵ所以上開設の人は11.4%と、ほとんど4ヵ所開設ユーザーと変わらないところ。これたぶん、4ヵ所以上開設の人は海外取引所も使ってるんだと思います。国内の取引所はどうしても取扱通貨が少なくてどこも似たようなラインナップですもんね。

正直、海外の取引所も使った方が仮想通貨はおもしろいです。

3.QUOINEX利用者約5000人に聞いた! 取引所を選ぶときの基準ランキング。

表でかいな笑 すんません。

さて!気になるみんなが取引所を開設するときの基準ですが、

1位! 使いやすさ! 60%!
2位! 銘柄の多さ! 48%!
3位! 手数料の安さ!28%!

の結果になっております。ん・・・?と思うのが、安全性は・・・?というところ。安全性、そもそも聴取項目に入っていませんね。4位の運用会社の信用性、に安全性も入っているということでしょうか。そこに含めるとしても、4位。ハッキングのニュースがどれだけ多く流れても、被害にあっていない一般ユーザーとしてはあまりピンとこないのが実情なのかなぁ。まあ、わかるけど。やっぱり普段の使いやすさ重要ですもんね。正直安全性っていっても、どこを信用していいかわからない、ってところもあると思うし。

でも安全性!大事ですよ!

QUOINEXは絶対大丈夫!とは言いませんが、個人的にはQUOINEXのセキュリティは信頼してます。ログインのとき、ほぼ毎回メールでの認証も求められますからね。そしてセキュリティ責任者が、ホワイトハウスの核セキュリティの元責任者だったというのも信頼のポイントです。それ以上のセキュリティ、この世界にたぶんないんじゃないだろうか。

そしておもしろいのが、金額の保障制度が最下位の7位というところ。これ、やってる取引所とやってない取引所がありますが、あまり口座を開設するポイントにはなってないんですね。取引所のハッキングではなく、個人PCの不正ログインに対する被害には対応しないこともあるようなので、保障制度があれば安心!というわけでもありませんが、やっぱりあった方がいいのになぁ。たぶん口座を開設するとき、そこまで詳しく調べない、というのが実情な気がしますね。

4.QUOINEX利用者約5000人に聞いた! QUOINE株式会社はどんな取引所?

おー、1位、流動性、きましたね。

QUOINEXは5/15に、ビットコイン出来高国内・No1を記録しています。これは日々変わるものではありますが、QUOINEXの信用の高さが数字で表れたものですね。

2位のQASHの取り扱いですが、「QASH」とは、現在国内ではQUOINEXでしか取り扱ってないトークンです。どんなものかというとQUOINE社が開発したトークンで、世界中の取引所を繋げるプラットフォームを作ってそこで使える!というものです。このプロジェクトは順調に開発中で、2018年中には形になりそうです。QASHは海外の取引所でも上場しているので、堅実に仮想通貨を考えてる人は今のうちにチェックしておくのがおススメですよ。

気になる人はこちらにQASHの記事もあるので読んでみてくださいね。⇒QASHきてるぞ!日本で買える「超!」有望銘柄はQASHだ!!

5.QUOINEX利用者約5000人に聞いた! 仮想通貨はどんな金融商品?

最後は仮想通貨のイメージ調査ですが、1位は「未来を作る」という結果なんですね。てっきり3位の夢がある(お金)が1位だと思ってましたが、仮想通貨もだいぶ浸透してきたこの頃、単純に大儲けができる怪しい投資、というイメージから、ブロックチェーン技術で新しい世界が始まろうとしているというイメージが広がってきたのかもしれません。なんにせよ、1位、2位、3位と、ポジティブな結果が続くのは俺としては嬉しいことです。仮想通貨、調べると本当に面白いからね!

6.QUOINEX利用者約5000人に聞いた! まとめ。

いかがでしたか? 

仮想通貨や取引所に関するイメージが数字になって確認できるというのは、おもしろいものですね。中には意外な結果や、これから仮想通貨取引をやってみたい人には参考になるものもあったんじゃないでしょうか? QUOINEXのいいところは、こういった取組みなどでユーザーとしっかりしたコミュニケーションを積極的に取っているところです。これから仮想通貨を始める人も、2ヵ所目、3ヵ所目の取引所を考えている人も、QUOINEXの開設を考えてもらえると、この取引所の1ファンとして俺も嬉しいです。

それではみなさん、仮想通貨取引をこれからも楽しんでくださいね!

ジブアシでした!

7.おまけ

最後に、5/22のビットコインピザデー(初めてビットコインが通貨として使われた日。ピザ1枚を10000ビットコインで売買した)のお祝いのQUOINEの写真です。真ん中が栢森(かやもり)社長。こいういテンションの写真をちょいちょいブログにアップしてくれるのも、栢森社長の特徴です笑。俺、ファン笑。栢森社長のブログの紹介ページもあるので、仮想通貨業界の最新情報をチェックしたい人は読んでみてください。⇒コインエクスチェンジ(QUOINEX)・毎週土曜に更新!栢森(かやもり)社長のブログを読もう!

ではでは!またね!

 

ジブアシオススメ取引所!QUOINEX!セキュリティがとにかくしっかりしたい人に!

大手取引所4選。最初はビットフライヤーがおススメ!2件目はZaifかビットバンクかな。FXならDMMビットコインだよ!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

海外でもやってみる?初めての海外取引所ならHuobi。日本語対応アリで安心だよ!

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ジブアシです。 仮想通貨が面白くて調べまくってます。仮想通貨はまず知ることが大切。仮想通貨を「知って」「稼ぐ」。このサイトで、みんなと仮想通貨の面白さをシェアできればって思ってやってます。