詐欺にのるなよ? ICO詐欺(に引っかからないための)HPに引っかかってみよう!!

みんな、ICO詐欺気をつけてる?

昨日の記事では詐欺のないICOプラットフォーム、ICO Mission Controlを書きましたが、今日はその逆です。ICOは詐欺も多いので気をつけようって話です。詐欺じゃなくてもプロジェクトが途中で進まなくなっちゃうICOも多いし、とにかくICOに興味を持った時は本当にいろいろ調べて調べて調べまくってから参加(購入)をした方がいいです。後悔先に立たず。投資で失敗するならまだしも、詐欺に引っかかるのはほんっとーーーーに悔しい思いをすると思うし!

って書いといてなんですが、すいません、俺はICOはあまりちゃんと調べたことがありません。だって草コインを調べるので手いっぱいだよ!それに草コインは上場してればある程度情報があるけど、ICOってほとんど情報ないじゃん!よくわからないよ!ってことで触手が伸びてませんでした。

ジブアシ
すんません!!!!!

でも詐欺が多いっていう話や、そのせいで規制が厳しくなってるって話を聞くたびに腹立たしく思ってました。だってせっかく自由な仮想通貨業界なのに詐欺なんかのせいでおもしろい話がなくなっちゃうなんて!なにしてくれてんだ詐欺ヤロー!そんで金融庁も規制すればいいってもんじゃねーぞ、コノヤロー!

って詐欺にも金融庁にも腹を立ててたんですが、でもそんなに詐欺が多いっていう現状では規制もやっぱり必要なんでしょうね。あーもう、ICO詐欺なくなればいいのに!

ってことで今日の本題です。前置き長くてすいません。

1.米SEC(証券取引委員会)がICO詐欺啓発HPを開設。

突然ですが、必ず400倍に値上がりするトークンが今だけ限定で発売中です!儲けたい人は下のHPをクリック!本当に今だけですよ!↓儲けたい人は急げ!!!

今なら25%ディスカウントでトークンが買えて、セール終了後は買ったトークンの1~2%のボーナスが毎日(毎日ですよ!)手に入ります。こんなICOはもう二度とありません!その夢のようなセールが終了するまであと14日と22時間25分51秒しかありません!さあ急いで!このチャンスを逃したらあなたは一生後悔しますよ!!

・・・なーんて。

このサイト、米SEC(証券取引委員会)が公開した、偽のICOセールHPです。中に入って「トークンを買う」をクリックすると、あなたは詐欺に合う可能性がありますよ、という注意喚起の画面に繋がります。詐欺はこういう手口を使ってきますよー、と、警告してくれてるんですね。英語なんで、和訳して読んでみてください。こういう詐欺のHPには、

こーんな写真や、

こーんな写真や、

こーんな写真なんかで、今トークンを買えば必ず莫大なリターンがあります!これを買わないなんてあなたは正気なのか!いましかチャンスはない!さあ!急げ!!

なんていうふうに煽ってきます。こうやって冷静に書けば、「んなわけないじゃん、何バカいってんだ」ってわかるんですが、なんかこういうのにビッ!と来ちゃったときって、一瞬でもう買わずにはいられない心理状態になっちゃうんですよね。人間って不思議。なんかtwitterで絶対もうかるって書いてあったとか、誰かが紹介したとか、そんな理由で簡単にピッてボタンを押しちゃいます。

でもちょっと待って!!!

まずそういう時は冷静になりましょう。いや、なれないのはわかってるんだけど、それでもまず深呼吸しましょう。そしてPCから離れましょう。スマホで見つけた人はスマホを置いてちょっとコンビニに行きましょう。そして考えるんです。このICOは、本当に大金を突っ込むほど信頼できるのか?

2.買う前に、必ずそのICOについてじっくり調べよう。

まず、ICOでもアルトコインでも草コインでも同じですが、必ず儲かるって保証はありません。

そのことをいっかい思いだして、そしてそのICOについて調べましょう。代表者は誰なのか? パートナー企業はいるのか? ホワイトペーパーはあるか? プロダクトの内容は? ロードマップは? ブロックチェーンはどこのを使ってるのか? オリジナルか? イーサリアムか?

もしホワイトペーパーもロードマップもないなら、そのときはもうそこでお終いです。「詐欺じゃね?」ってツイートして終わりにしましょう。次に代表者の検索です。もし著名な人なら必ずウィキペディアに出てきます。そこでどんな人か調べましょう。あとはニュースサイトです。ICOのタイトルで検索して、紹介をしてるメディアが複数あるか探しましょう。英語のサイトならグーグル翻訳で大体わかります。そうやってまずは、情報を集めましょう。ちょっとでも怪しいって思ったら、それはもうそのICOは忘れていいってことです。そしてもしホワイトペーパーもロードマップもしっかりしていたとしても、

それ、ただの予定表ですからね。

こういう技術でこういうふうにいつまでにやりたいです、って書いてあるのがホワイトペーパーとロードマップです。どれだけしっかり書いてあっても、いうなればそれだけなんですよ。ダイエットの予定表と一緒です。高確率で失敗すると見といた方がいいし、失敗しても「失敗しましたー」で済んじゃうんです。

でもそれでも買いたくなるんですよね。わかります。

なにせ「こんなチャンスは今しかない!」って言われてるんですから、気になっちゃったらその気になっちゃってますよね。でもいいですか、

チャンスはほかにも必ずある。

仮想通貨業界は今ICOも上場も目白押しで、調べればしっかりとしたプロジェクトのものも必ずあります。怪しいって思ったものにいきなり大金を突っ込む前に、ほかにもあんじゃね? ってちょっと軽い気持ちになって、他のICOや通貨も調べてみましょう。そうしてるうちに冷静になって、自分が投資してもいいと思えるコインがきっと見つかりますよ。もしどこで探していいかわからなければ、

ジブアシ
ジブアシのブログに来てください!

Huobi中心に草コインをよく調べてます。調べるときはそのコインの代表者、ロードマップ、ホワイトペーパー、パートナー企業など、真面目に調べて紹介してます。もしかしたら役に立てるかもしれないですよ。

なーんて、最後は宣伝でした笑

それじゃまた! ICO詐欺、引っかかっちゃだめですよ!!ちなみに詐欺のないICOについて、QASH(キャッシュ)ホルダーは必読!爆上げに備えろ!!QUOINE社が新プロジェクト、ICO Mission Controlをスタート!!に少し書いてあるのでよければこちらも読んでみてください。QUOINEが審査したICOを開放するプラットフォーム、ICOMissionControlの記事です。

 

ジブアシオススメ取引所!QUOINEX!セキュリティがとにかくしっかりしたい人に!

大手取引所4選。最初はビットフライヤーがおススメ!2件目はZaifかビットバンクかな。FXならDMMビットコインだよ!

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

海外でもやってみる?初めての海外取引所ならHuobi。日本語対応アリで安心だよ!

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

ジブアシです。 仮想通貨が面白くて調べまくってます。仮想通貨はまず知ることが大切。仮想通貨を「知って」「稼ぐ」。このサイトで、みんなと仮想通貨の面白さをシェアできればって思ってやってます。